ご無沙汰です
2015.08.22 (00:53) 日記trackback(0)comment(0)
久々のブログです。
最近は、作りたいものを作りたい時に作れるだけ作ってます。
これすごく幸せ。

最近は、涙もろくって困ってます。
今日は仙台育英高校の球児のコメントに泣き、
戦後70年に関するTVでは泣かない日がありません。
こうして
今幸せでよかった!ではなくて、私達戦争を知らない世代が後世に平和を伝えてく宿命があるのだと深く感じます。
何ができるか。
何をすべきか。
随分前だけど、亡くなったおじいちゃんが、戦争でビルマに行って戦った話をしてた。
その時はまだどこかの作り話みたいだなって位にしか思わなかったけど、現実に銃を持って戦っていたのだろう。
お友達もいっぱい亡くなったと話していた。
現に今でも世界のどこかで戦争が起きていて、誰かの命が失われている、
それは大好きなお母さんかもしれないし、恋人かもしれない、子供かもしれない。間違いなく誰かにとってとても大切な存在。
そう思うだけで自分では何もできないんだけど、
ただ、願う事しかできないけど
とにかく笑顔で過ごそうと思います。

prevhome next












トラックバックURL
→http://taon.blog60.fc2.com/tb.php/395-5738e71c
home